日頃の素朴な疑問をまとめてみた

急に思い立った疑問を調べた結果をまとめ、自分なりに考察してみます

歳をとるにつれて時間が速く感じるのはなぜか

小学校の6年間は途轍もなく長く感じていた。 毎日がマンネリ化していた。 中高はそこそこに過ぎて行き、大学はあっという間だった。 社会人になって、いつの間にか1年が終わって新入社員じゃなくなった。 日に日に時の流れの速さを感じるのは何故なのか、以…

おばちゃんのコミュ力が高いのはなぜか

おばちゃんという生き物はすごい。 道を歩けば長年の知り合いのように親しげに話しかけては世間話をし、駅で電車を待っていれば惜しげなく私にチョコレートを授け、ガンガン話しかけて来る。 銭湯にいけば、ふとした疑問を共有したがる。 長々話したかと思え…

人が劣等感を感じるのはなぜか

私は度々劣等感に苛まれる。 容姿が人よりも劣る、努力が伴わない学力の低さなど、挙げればきりがないが、人はなぜ劣等感を感じるのか。 なぜ自分と他人を比べてしまうのか。 突きつめれば答えは出ているようだが、少し自身の中で曖昧な気がしたため、改めて…

クラウドファンディングのサイトを覗いて色んな人の夢を垣間見た

最近よく取り上げられているクラウドファンディングが面白そうなので色々なサイトを巡ってみることにしました。 今回は、疑問というよりは興味本位です。 1.クラウドファンディングとは 不特定多数の人がインターネットを通じて他の人々や組織に財源の提供…

流行はどうやって決まるのか

私は流行に疎い。 テレビやネット・雑誌とあらゆるメディアに目を光らせ続けていないと、あっという間に流行に取り残されてしまう世の中。私は自分に興味のあるものしか見聞きしないため(誰しもそうであると思うが)いつの間にか仕入れた流行が終わっている…

ファンクラブにメリットはあるのか

前々からファンクラブと言うものにメリットがあるのかどうか疑問だったため、ネットに転がっているあらゆるファンクラブを調べ、比較してみることにした。 先に記しておくがとんでもなく長い記事になってしまったのでご注意を。 1.なぜそう感じたのか考え…

正月CMについて調べたら時代の流れを感じた

正月気分を全く感じないまま、三が日が過ぎた。 私が無職で引きこもっているからだと思っていたが、必ずしもそうであるとは限らないことが分かった。 1.なぜそう感じたのか考えた 長らくTV離れしていた私だが、暇をもてあまし過ぎて最近は見事なテレビっ子…